3/19/2011

被災地や原発事故に関することがら



地震に関していろいろな情報が出回っている。誰でも簡単に情報を発信できる今の世の中、何が正しくて何が正しくないのか、なかなか判断がむずかしい。
だからといって、必要以上に騒ぎ立てるのはどうなんだろう。Facebookなんかでも、被災地からはそれなりに離れているはずなのに、ちょっとドラマクィーン的になっている人がどうしても目についてしまう。
たしかに僕は海外にいるし、結局は”外”の人間だから冷静でいられるのだといわれれば、その通りなのかもしれないけれど、それでも、今の自分に現実的にできることというのを考えて行動したいと思っているし、こんな個人的で貧弱なブログでも伝えるべきことは伝えたいと思っている。

科学者のような人が言ったからといって、鵜呑みにするのは危険であるし、放射能に対しては科学的にみても意見の分かれるようなこともたくさんある。それでも、僕らにはそういった肩書きなんかをもとに、情報を手探りでたぐり寄せていくしかない。

冷静に情報を見極め、なんにしても慌てすぎないことが必要なのだと思う。そして、なによりも被災地の人たちに必要な救済が少しでも早く行き渡るように願う。

いくつか個人的に信頼できるかなと思った情報源があるので、下にリンクします。

原発に関するQ&Aが比較的分かりやすく解説されてます。

被災地で求められてる事柄に関する記事

東大病院の放射線治療担当チームの発信するTweet

今までTwitterって使ってなかったんだけど、こういうときの情報収集にはなかなか役立つね。


No comments: