3/14/2011

Figure Drawing #6 と地震とコンピューターのその後




先週でひとまずドローイングのセッションは終わったのだけど、なにやらおまけのセッションがあるというので昨日2時間ほど行ってきた。1時間遅れて行ったので、いきなり10分ポーズからで多少違和感はあったけど、まあ楽しく描くことができた。途中ごっついカメラを持った観光客っぽいおじさんがヌードの写真を撮りたいと言って入ってきたのにはみんな唖然としてた。いいわけないだろうに。

2週間ほど前にこわれたうちのデスクトップ。結局ハードディスクの交換をして無事帰ってきたのはよかったのだけど、なぜかバックアップドライブからのシステム全体の復旧がうまくいかず、一つずつマニュアルで戻していくことに。パソコンから余分なものを取り除くいい機会と思って地道にやりはじめたのはよいけれど、3年以上使ったパソコンにはなかなかいろいろ贅肉がついてますね。終わったら、それなりにスリムになりそうです。せっかくだからメモリの増設もついでにしたいところ。

あと、長年使ってきたPowerBookが調子悪くて、今回デスクトップが壊れたのにも後押しされてラップトップを買い替えました。でも、Macbook ProじゃなくてMacbook Airを。プロはCorei7だし、Quad-Coreだしと、なかなかのハイスペックぶりで、Airは未だにCore2だしってことで、けっこう迷ったのだけど、AirのSSDとの連携っぷりがかなり良いってうわさを耳にして、ヘヴィーな仕事は結局デスクトップでやるだろうから、やっぱりポータビリティーを優先して、Airにしました。で、結論から言って、Airにして正解。話に聞いてた通り、RAMとSSDのスワップがかなり優秀でバランスよくできてるなぁって気がしました。使い方によると思うけど、自分の用途にはぴったりです。


最後になったけど、日本の地震、こちらでも随時ニュースで追っています。被災地の方、また直接的ではなくとも、いろいろな形で日常に影響を受けている方(関東圏に住む友人、家族は皆長い時間かけて徒歩で帰宅したようだし、これからしばらくも計画停電などで生活に支障が出るであろうし)にも一日も早く平穏な日常が戻ってくるよう心からお祈りしています。


追伸:今回の地震関係の募金の詐欺がけっこう出回ってます。気をつけましょう。iTune Storeで買い物をした事がある人はそのアカウントから簡単に募金できるし、それなりに信用できると思われるので、利用するのも一つの手かと思います。


No comments: