3/19/2016

figure drawing #54






昨日のクロッキー。とてもリラックスして描けたように思う。モデルさんとの相性みたいなものはやっぱりある。うまく集中できていくと、なんか一瞬時間が止まったようになって、心と体の感覚がぴったり合う時がある。目で見て、それをそのまま紙になぞるように体が素直に動く。でも、それを意識してしまうと、スルスルと手から抜け落ちて、少しずれてしまう。焦ってもダメだし、開き直ったらいいというわけでもない。あの感覚をもう一度という感じで追っていってもやはりダメだ。その瞬間にできるだけ自分を投げ出して、求めずに求める。信念を持って受け入れ続ける。夢の中で自分を操作する感じに少し似ているかもしれない。欲しいという気持ちから生まれているので、欲はいるのだけれど、それを手放しで放っておく感じ。スポーツの試合なんかで、勝つという信念は持ちつつも、勝ちたいという欲を捨てなければいけないというのにも似ている。
突き詰めると、瞑想も、クライミングも、音楽や踊りや食事やゲームや小説や笑い、大げさに言ってしまえば人生そのものが、その瞬間につながっていて、僕はその瞬間こそをとても強く求めているのだということを、何度も何度も繰り返し言われているような気がする。




No comments: